220.学びや気づき「急がば回れ」

━━━━━━━━━━━━━━━━
“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる
━━━━━━━━━━━━━━━━
今朝、オンライン会議でおもしろい気づきがありました。

会議はまず、今日の会議をすることになった気持ちや経緯を話してスタート。

その上で、会議に参加してる人は、今何を感じたか!?を聞くという進み方でした。

途中、脱線する場面があると、

「ちょっと待って。

今、今日の会議をすることになった気持ちや経緯を話を聞いて、

今何を感じたか!?をひとりひとりの気持ちを聞いてる最中。

ひとりひとりの気持ちをきちんときいた上で、進めたいの。」って、

脱線は交通整理され、

常に、ひとりひとりを大切に、

本来の問いかけに純粋にまっすぐ進みました。

ひとりひとりを大切にとは、

ひとりひとりに寄り添い、じっくり「時間」をとり、

包まれるようなゆったりとした気持ちのを感じながら会議が進みました。

決めたことは、とても簡単でシンプルな内容です。

忙しい時に、別に会議をしなくてもいいとながしてしまうようなことでも、

スタッフの全員の気持ちを大切に、90分時間を使って話し合いました。

この「満たされた時間」

このゆったりと包まれた時間が、会議参加者の奥底からあたたかい火を灯した気がします。

今日の喜びの理由は、会議に参加した全員が今日の会議に満たされたことを知っているから。

無駄だと思うようなことでも、じっくりと向き合うことの大切さ。を感じました。

じっくり向き合うことで、全員が同じ意識・信頼関係とにつながるんだと、

【急がば回れ】の大切さが 腑に落ちました。

ひとりひとりに寄り添い、じっくり「時間」をとってもらえた気持ちは、

まるで寒い冬の夜、

あたたかい布団の中に入った時のような気持ちがみたされ方を感じました。

会議は初めから意図することは何もなく、

気持ちをみたされたの確認をしあうことで、参加者の全員が満足感を持って同じ方向に意識が向き合うことに気づきがありました。
━━━━━━━━━━━━━━
【自立】に向けて挑戦は?

★体験を活かして、日本一の講演家 になること。

★家族を守れる自分になるため、リハビリして可動域を広げる

【自立】に向けて挑戦。

<講演家>
話し方の読書

冊子見直し

<リハビリ>

歩数、 6693

* 2. 95

今日もあなたに最幸な日になりますように。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回、<エッセンス講座>は、
●8月3日(水) 名古屋 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S83672228/
●8月5日(金) 東京 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S76315865/
●8月9日(火) 大阪 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S99940513/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。

これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。

ご希望の方は、

egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。

あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように︎

最後まで読んでいただきありがとうございます。

お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※24時間、年中無休で講演依頼お待ちしております。

※寄り添いが本当に大きな支えになりました。

話を「聴く」というお手伝いもさせていただいています。

egao.haitatu@gmail.com まで気軽にご相談ください。

自宅オフィスでもカウンセリング始めました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
img_3890.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━