171.学びや気づき「リハビリ」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

26歳で脳出血して仕事も辞めて、27歳で退院。

ハローワークで仕事を探すけど、

僕に働けそうな仕事は見つからず、無職のまま。
得意を活かそうと、

周りの友人と自営を目指すけど失敗する。

ぼくは人生に焦ってる。
そんな頃、

ありえないラッキーで恩師と出会い、

仕事が決まり、

自立を目指そうとして、

結局、この3年間、

一発逆転ホームランを狙っては、

空回りし続けてきた。

最近気がついたことは、

根っこが不安や焦りの選択は、

たまにラッキーヒットもあったとしても、「結局は空回る」ということ。

散々失敗やミスをくりかえしてるから、もう十分。

喜びやわくわくからくるやりたいことは、

左半身の可動域を増やして、

左手を生活で使えるようにしたい。

そして、家族を守れる自分になりたい!!と思った。

体の可動域が増える事で、

やりたいことたくさん思い出した。

自立を優先しようという、

焦りと不安から、

どこか体の回復は諦めかけてた気持ちもあった。

リハビリもおろそかにしてた。

今日は、リハビリへ行った。

左手を日常で少しでも使えるようにする為には、

歩き方をキレイにする事を教わった。

ぼくの生活は、

荷物を持ったり、急いで歩くので、

足をぶん回して歩く歩き方を体は覚えてくれた。

この歩き方は、

体を余計に緊張させ、筋肉を縮こませている。

そして、

足をぶん回すことで、

左足に体重をかけず、

体のいろいろなところに負担をかけている。

キレイな歩き方をすれば、

左手の緊張がほぐれて脱力につながる。

キレイに歩いて、

しっかり脱力できれば、

必要な力で正しい動きが生まれる。

そう教わった。

手を使えるようにしたいとおもいは、歩き方につながった。

心と体。

歩き方と左手。

いろんなこと、きっとすべてが繋がってくる。

喜びやわくわくが自立へとつながりますように。

今日もあなたに最幸な日になりますように。

コツ塾エッセンス講座は、幸せに生きるチカラを掴みます。

次回は、

6月6日(月) 東京 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S76315865/
6月8日(水) 名古屋 エッセンス講座 
→ https://ws.formzu.net/dist/S83672228/

6月9日(金) 大阪 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S99940513/

人生をよりよくいきたいあなたに、おすすめです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。
これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。
ご希望の方は、
egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。
あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように︎
最後まで読んでいただきありがとうございます。
お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※24時間、年中無休で講演依頼お待ちしております。
※寄り添いが本当に大きな支えになりました。
話を「聴く」というお手伝いもさせていただいています。
egao.haitatu@gmail.com まで気軽にご相談ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
img_3136.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━