151.学びや気づき「思い知りながら耐えること」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ぼくは、

脳の運動神経から送られてくる信号を自分でコントロールできず、

いくら意識してても脱力がちっともできません。

電気信号は、常にオンとオフのスイッチが同時に入っているので、

脱力ができない状態を車で例えるなら、

アクセルとブレーキを同時に踏んでるようなものです。

そして、前に進むためには、

アクセルをおもいきり踏んで強引に進むこと。

または、

全身をストレッチして体を完全にほぐしたり、

お風呂で温めて筋肉をゆるめたり、してブレーキを緩めることが必要です。

昨年末に行った滝行では、

水に足を一歩入れただけでも痛いくらい、冷たかった。

体が冷えると、筋肉がギッと硬直してサイドブレーキを踏むようなもの。

そうすると体が強張ります。

体が強張ると、腰とか足とか腕とかがひっぱられるような感覚になってよけいに動きにくくなります。

冷たい水の中で、

ツルツルすべる石ころがたくさんある。

足首も動かないので、

ただでさえ歩きにくい上に、

体が冷えてこわばっている。

そして冷たすぎて痛い。

きびしさは、

初めからわかっていたけど、

みんなの迫力に感動して、

ドーパミンがでて参加しました。
水の中で、

自分の無力さを大きく感じて、

滝にうたれながら、

無力をたくさん浴びました。

思い知りながら耐えていると、

すべてを忘れるような命の叫び。

心の奥底から感謝の気持ちが溢れ出てきました。

思い知りながら耐えること。

そこには、命が生かされているという気づきがありました。

今日もあなたに最幸な日になりますように。

コツ塾エッセンス講座は、幸せに生きるチカラを掴みます。

次回は、

4月21日(木) 東京 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S76315865/
6月8日(水) 名古屋 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S83672228/

6月9日(木) 大阪 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S99940513/

人生をよりよくいきたいあなたに、おすすめです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。
これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。
ご希望の方は、
egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。
あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように︎
最後まで読んでいただきありがとうございます。
お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※24時間、年中無休で講演依頼お待ちしております。
※寄り添いが本当に大きな支えになりました。
話を「聴く」というお手伝いもさせていただいています。
egao.haitatu@gmail.com まで気軽にご相談ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
img_2940.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━