150.学びや気づき「人の優しさ」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【人の優しさ】

以前は、ただ、なんとなく過ごしていて、

人の優しさとか心配りを、全然みていなかったんだと思う。

この体になって、できない事が増えたし、逆にいえば、感謝もすごく増えた。

毎日の中に、人の優しさがとても多くあることに気づきました。

体が不自由な僕の場合、

例えば、

小学生の子供から年配のお年寄りの方まで、

全く知らない人が電車で席を譲ってくれたり、

地下鉄の階段でガラガラもっていたら黙って地上まで運んでくれたり、

スーパーで荷物を運ぶのを手伝ってくれたり、

坂道や砂利道、足場の悪い道や階段では、肩や手を貸してくれたり、

いろんな方が声をかけて気にかけてくれたり、

飲食店の店員さんは、ご飯を席まで運んでくれたり、

コンビニの店員さんは、重たい袋を2重にして持ちやすくしてくれたり、

キヨスクや待合室では、ペットボトルの蓋をあけてくれたり、

駅員さんは、上着のジッパーを閉めてくれたり、

本当にたくさんの手助けに支えられています。

そして、

外をよくみてみると、

ベビーカーの赤ちゃんに微笑みかけてる人や、

お年寄りに手を差し出す人、

郵便屋さんに「毎日お疲れ様です」と、言ったり、

ガソリンスタンドや高速の入り口で働く人への「いつも遅くまでお疲れ様です」を伝えたり、

飲食店で、「美味しかったです・ごちそうさまでした」が聞こえたりなど、

毎日の中には、

すごく優しさが溢れていることに気がつきました。

いつもより半歩だけ後ろに、

いつもより少しだけゆっくりしてみると、

人の優しさ・暖かさに気づくと思う。

今日もあなたに最幸な日になりますように。

コツ塾エッセンス講座は、幸せに生きるチカラを掴みます。

次回は、

4月21日(木) 東京 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S76315865/

6月8日(水) 名古屋 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S83672228/

6月 9日(木) 大阪 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S99940513/

人生をよりよくいきたいあなたに、おすすめです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。
これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。
ご希望の方は、
egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。
あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように︎
最後まで読んでいただきありがとうございます。
お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※24時間、年中無休で講演依頼お待ちしております。
※寄り添いが本当に大きな支えになりました。
話を「聴く」というお手伝いもさせていただいています。
egao.haitatu@gmail.com まで気軽にご相談ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
img_2937.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━