114.学びや気づき「自己肯定感」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現役高校生の、
3人のうち、2人は、
自分に価値をもっていない。
と聞きます。

小学生に将来の夢は?
と尋ねると、
夢を持たない子供がたくさんいます。

自分に価値を見つけられないまま、
社会に出て、
心の病に苦しんでいる大人が多くいるという現実を伺いました。

まるで自分のことのように感じます。

僕は自分への価値を見つけられずに、
自分は何もできないと思いから、
自分のことを僕は木偶の棒の「デク」と名乗っていました。

きっとすごく自己肯定感が低かったんだと思います。

自己肯定とは、
自分を肯定的に捉えられる自分。
どんなダメだと思える自分にも価値があると思える自分。
そして、
自分には生きる価値がある。とか、
自分は必要とされる存在だ。など、
価値や存在意義を肯定できる感情のことをいいます。

自己肯定感が低いと、
例えば仕事で、何かを頼まれても、
自分の能力で期待に応えられるのか?と、
自信が持てずに不安になったり、
大きなプレッシャーを感じて、
また失敗するんじゃないか?
どうせ僕には無理だろう。
と最初から動けなかったりします。
そして、
頼まれた仕事が自分なりにでき、提出した時にもし、喜んでもらえて、
褒められてたとしても、
全然素直に受け取れなかったり、
もし、何か指摘されると、
やっぱり自分にはできないんだ。
自分には価値がないんだ。

自己否定してしまう。
これは僕の体験談から感じていること。

アナと雪の女王にも、ありましたよね?

ーー
ありのままの姿をみせるのよ。
ありのままの自分になるの。
これでいいの、自分を好きになって、
これでいいの、自分を信じて。
ーー

価値を感じられない高校生も、
夢がない小学生も、
心の病に苦しむ大人がたくさんいてるのも、
現代社会には、
自己肯定感の低い人が本当に多いんだと思います。

そして、
います僕は、
病気体験や、コツ塾の学びの中で、
少しづつ自己肯定感が高められてきたのではないか。と感じています。

自分が特に大きいと感じているのは、
周りからの全受容です。

周りからのありのままの僕を受け入れてもらえる事に、
とても大きな安心感と、
強い喜びを感じました。

そして、セルフラブ。

自分が自分の一番の応援者、理解者であると決めたこと。
自分の中に心強い味方ができました。
また、
自己暗示も良いと思います。

自己肯定感を高める方法は、
たくさんあると思います。

自分への価値は、どんな状況やいつからでも高められるものだと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
心のリハビリが完全にでき今が幸せだと、思える様にになったのはコツ塾と出会えたから。

コツ塾、ホームページはこちら。
http://chiisanakotsu.com/

人生拓けるきっかけ。コツ塾エッセンス講座です!

4月4日(月) 名古屋 エッセンス講座 
→ https://ws.formzu.net/dist/S83672228/

4月15日(金) 大阪 エッセンス講座 
→ https://ws.formzu.net/dist/S99940513/

4月21日(木) 東京 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S76315865/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。

これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。
ご希望の方は、

egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。

あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように︎

最後まで読んでいただきありがとうございます。

お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※24時間、年中無休で講演依頼お待ちしております。

※寄り添いが本当に大きな支えになりました。

話を「聴く」というお手伝いもさせて、いただいています。(気軽にご相談ください)
egao.haitatu@gmail.com まで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3月27日(日)、
臨床心理士,産業カウンセラー。尊敬している緒方俊雄さんと
恩師のたくちゃんとコラボ講演(東京)させていただきます。

https://ws.formzu.net/dist/S57531301/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
img_2617.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━