113.学びや気づき「栗城さん講演会」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、登山家の栗城さんの講演会へいきました。

栗城さんの講演会は、

これまでに何度か参加していますが、

雪山へチャレンジし続ける強さや、

諦めない心にとても良い刺激をいただきます。

指を9本失っても、

限界まで雪山へ挑戦し続けるその姿。

を見て、

自分ならどうするだろう?と考えます。

僕には真似できない

栗城さんの生き方を尊敬します。

6年前、

まだ退院して間もない頃に、

偶然みつけた栗城さん講演会チラシ。

講演会って何なんだろう?

僕は何も知らないまま、

同じ苗字、同じ年。ってことで、

栗城さんの講演会へ参加しました。

いろんな気づきもあり、

人の人生に触れることって面白い。

講演会に衝撃を受けました。

その後、栗城さんは凍傷で指を9本切断することになり、

もう無理。できない。の言葉を、

周りからたくさんもらいましたが、

応援してくれてる父からのメッセージや他にもいろんな方に応援され、

自分でも望みを捨てず夢を語り山登りに戻ることができました。

本人もよく言われますが、

「夢が叶う」の「かなう」漢字は、

「口」に「十」と書く。

口に十回出して言えば、夢が叶う。

また、プラスの言葉もポイント。

マイナスの言葉を使うと、

「吐く」にかわってしまうからね。

山登りで、一番の喜びの大きい時は、

登頂できると分かった時だそうです。

登頂はその次に嬉しい場面。

エベレスト登山者事故の7割が

下山時だそうです。

ゴールを目指しても、達成したその先に

次の目標や目的がないと燃え尽きてしまうよ。

また、過酷な雪山の世界は、

執着が命取りになるそうです。

なので、

山登りの先輩からは、登る前に、

「必ず登頂するという欲望に打ち勝てよ」

とアドバイスされるそうです。

夢や目標を持つことも大切ですが、

そもそもなんのために夢や目標なのか?

ひとつ大きな視点。

「志」とも言われる大きな視野で

夢や目標を持つことが大切ですね。

栗城さんは、どんなに過酷な状況でも

「苦しみをありがとう」と言っている。

戦っても勝てない。

逃げても追いかけてくる。

苦しみの中に学びや成長がある。

人生という山登りは万人に共通する冒険。

「冒険の共有」をされてる栗城さんからたくさんの学びや気づきをいただきました。

今日もあなたに最幸な日になりますように。

山登りをしない僕クリキ。

夢を叶えるために夢口に出す。

叶えたい夢は、ダブルクリキとして共演すること。

あなたの叶えたい夢はなんですか?

そして、5月22日。

名古屋で栗城さんとしもやんさんのコラボ講演会が開催されます。(主催:こにやんさん)

僕もスタッフとして関わらせていただいています。都合の良い方は、会場でお会いできたら嬉しいです。

詳細は、
https://www.facebook.com/events/584678328356042/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
心のリハビリが完全にでき今が幸せだと、思える様にになったのはコツ塾と出会えたから。

コツ塾、ホームページはこちら。
http://chiisanakotsu.com/

人生拓けるきっかけ。コツ塾エッセンス講座です!

4月4日(月) 名古屋 エッセンス講座 
→ https://ws.formzu.net/dist/S83672228/

4月15日(金) 大阪 エッセンス講座 
→ https://ws.formzu.net/dist/S99940513/

4月21日(木) 東京 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S76315865/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。

これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。
ご希望の方は、

egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。

あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように︎

最後まで読んでいただきありがとうございます。

お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※24時間、年中無休で講演依頼お待ちしております。

※寄り添いが本当に大きな支えになりました。

話を「聴く」というお手伝いもさせて、いただいています。(気軽にご相談ください)
egao.haitatu@gmail.com まで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3月27日(日)、
臨床心理士,産業カウンセラー。尊敬している緒方俊雄さんと
恩師のたくちゃんとコラボ講演(東京)させていただきます。

https://ws.formzu.net/dist/S57531301/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

img_2607.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━