97.学びや気づき「特性」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3月27日(日)、
臨床心理士,産業カウンセラー。尊敬している緒方俊雄さんと
恩師のたくちゃんとコラボ講演(東京)させていただきます。

https://ws.formzu.net/dist/S57531301/

タイミングの合う方がみえましたら、ぜひメッセージください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日は水口塾、右脳の開発セミナーでした。

右脳は感性、情報(つながり)に優れていて、
脳の記憶にイメージのチカラを高めることが大切と教わりました。

訓練の基本は、意識の集中、イメージ、呼吸法。
ヨガやスポーツ選手が基本としているイメージトレーニング。
また睡眠は、記憶の編集時間。夢をみるのは情報整理とも言われ、
瞑想や睡眠の大切さを教わりました。
生物は命を守るために進化していく中で、
もっとも無防備な眠ること。
命を守るために生物が進化するのであれば、
眠ることは、無くなっていっても良いもの。
だけど、眠ることは、昔から変わらない。
眠る大切さは、記憶や整理の他にも、情報のつながりや生命維持に大切なさまざまな意味がありますね。

以前、リラックス・緩める大切さを記事にしましたが、
人間が持つエネルギー。
本来のチカラをだすには、特性を知ることって大切ですね。

頑張りたいけど、めんどくさい。
やめたいんだけど、続かない。
痩せたいけど、食べたい。
自分が求めることなのにもかかわらず、
できないんことってなりますよね。

頭で思うこと、感情で思うこと、本能で思うこと。
この
思考、感情、本能が求めるものがバラバラだと、
自分を責めたり、否定したり、攻撃したりと、だんだん弱っていきます。
調和してくためには、まずは関心をもって観察することが大切。

今日もあなたに最幸な日になりますように。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
心のリハビリが完全にでき今が幸せだと、思える様にになったのはコツ塾と出会えたから。

コツ塾、ホームページはこちら。
http://chiisanakotsu.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの人生も拓けるきっかけになるコツ塾エッセンス講座。

・名古屋 4月4日(月)
・大阪 4月15日(金)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。

これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。
ご希望の方は、

egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。

あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように︎

最後まで読んでいただきありがとうございます。

お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※24時間、年中無休で講演依頼お待ちしております。

※寄り添いが本当に大きな支えになりました。

話を「聴く」というお手伝いもさせて、いただいています。(気軽にご相談ください)
egao.haitatu@gmail.com まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

img_2520.jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━