96.学びや気づき「ことわざ」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3月27日(日)、
臨床心理士,産業カウンセラー。尊敬している緒方俊雄さんと
恩師のたくちゃんとコラボ講演(東京)させていただきます。

https://ws.formzu.net/dist/S57531301/

タイミングの合う方がみえましたら、ぜひメッセージください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日のブログに、ことわざを引用したことから、

「ことわざ」って、どんな意味だろうと検索すると、

【昔から言い伝えてきた、訓戒・風刺などを内容とする短い句】

と書かれてありました。

昔から言い伝えられてきたこと。

昔から伝えれ、誰もが知るようなあたりまえとされること。

例えば、風邪の予防は手洗い・うがいが効果的。

手洗い・うがいというのは、小さい頃から教わり、誰もが知っているようなことですね。

あたりまえはというのは、高確率だからあたりまえに昇格する。ということ。

ことわざや、おばあちゃんの知恵袋にもたくさんの学びが気づきがありそうですね。

日々の生活にあててみると面白そうなので、今日はことわざから記事にしてみたいと思います。

『会うは別れの始め』

このことわざは、

出会ったときから別れは始まっているという意味で、

会った人とは必ずいつか別れるものだということ。

人生の無常を表している言葉。とのことです。

僕はこの言葉を聞いて「死生観」が思い浮かびました。

死から生をみること。

限りがあるから今を大切に想える。

捉え方では、まだまだいろいろとありそうですね。

今日もあなたに最幸な日になりますように。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
心のリハビリが完全にでき今が幸せだと、思える様にになったのはコツ塾と出会えたから。

コツ塾、ホームページはこちら。
http://chiisanakotsu.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの人生も拓けるきっかけになるコツ塾エッセンス講座。

・名古屋 4月4日(月)
・大阪 4月15日(金)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。

これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。
ご希望の方は、

egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。

あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように︎

最後まで読んでいただきありがとうございます。

お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※24時間、年中無休で講演依頼お待ちしております。

※寄り添いが本当に大きな支えになりました。

話を「聴く」というお手伝いもさせて、いただいています。(気軽にご相談ください)
egao.haitatu@gmail.com まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
img_2504.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━