95.学びや気づき「リラックス」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3月27日(日)、

臨床心理士,産業カウンセラー。尊敬している緒方俊雄さんと

恩師のたくちゃんとコラボ講演(東京)させていただきます。

<a href=”https://ws.formzu.net/dist/S57531301/”>https://ws.formzu.net/dist/S57531301/</a>
タイミングの合う方がみえましたら、ぜひメッセージください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

時にリラックスしたり、

ゆとりがあるときこそ、本領発揮する。

ーーー

僕は自分の能力に自信がないので、

頑張る!や、リキむ!ってことが一番効果的だと思っていました。

自分の能力の至らなさは、努力やリキむことでカバーできるものだと思っていました。
今日までのさまざまな出会いや、

尊敬する方をみていると、

【リラックス】や【ゆとり】にとても大きな力があることを知りました。
最初からただゆるくするのではなく、

時として、【ゆるむ】という力が

本領を発揮する。
昔の人は、

「柳に雪折れなし」

ということわざを残しました。
この言葉の意味は、
しなやかな柳の枝は、

雪が降ってもその重みに耐えて折れるこたがない。

逆に、堅い木は雪の重みに枝が折れてしまうこともある。

ということです。
スポーツをしてる友人は、

昔はがむしゃらの練習をかさねて体力をつけたけど、

手法やテクニックは、丁寧に覚えた。

といっていました。

そして、

本番に全力を尽くすために、

【リラックス】を大切にしていたり、

体を【緩める】ことを大事にしています。
実際に左半身麻痺のリハビリは、

脱力するところからはじめます。
努力やがんばりの時期や、

ゆるめるチカラ。

リラックスから生まれる本領発揮。
順番を間違えず、

自分のチカラの活かし方を大切にしていきたいな。

今日もあなたに最幸な日になりますように。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

心のリハビリが完全にでき今が幸せだと、思える様にになったのはコツ塾と出会えたから。
コツ塾、ホームページはこちら。

http://chiisanakotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたの人生も拓けるきっかけになるコツ塾エッセンス講座。
・名古屋 2月26日(金)
https://ws.formzu.net/dist/S83672228/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。
これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。

ご希望の方は、
egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。
あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように︎
最後まで読んでいただきありがとうございます。
お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※24時間、年中無休で講演依頼お待ちしております。
※寄り添いが本当に大きな支えになりました。
話を「聴く」というお手伝いもさせて、いただいています。(気軽にご相談ください)

egao.haitatu@gmail.com まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

img_2501.jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━