159.学びや気づき「先入観を持たないことの大切さ」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日もあなたに最幸な日になりますように。

以前、知人から、

先入観を持たないことの大切さを教わりました。

知人がカンボジアへ出かけた時、

ご馳走いただいた食事に苦手な料理がありました。
せっかくいただいたのに

申し訳ないけど、残したいと思っていると、

そこへ3歳くらいのちびっ子がテーブルに近づきてきて、

「それちょーだい」って声を掛けてきました。

知人はラッキーと思って、

ちびっ子に料理をあげようとすると、

8歳くらいの子が近づいきて、

お腹に手を当てて怒りながら何かを話しています。
きっと、この子もお腹が空いていて、僕にも分けてほしいと怒っているだ!と思いました。

料理をあげようとするとまた怒りだしました。

この子は、

「お兄さんが食べないと、お腹が空くよ!」っていっているとの事。

衝撃を受けたとの事でした。

また別の日には、ストリートチルドレンの子が、1ドル1ドルって、

お金を恵んでほしいと頼んできました。
ストリートチルドレンの子が大勢いて、一人にあげるとキリなく、

不公平になります。
知人は前に進もうとすると、向こうの方で財布を落とした女性がいました。

案の上、一人の子が財布を拾いました。

すると、女性の方へ走って行き、彼女の腕をひっぱります。

女性が振り返ると、

財布を拾った少年は、

「彼女に財布を落としたよ」って、

財布を返しました。

いくら入っていたのかは、

分かりませんが、

1ドル1ドルって、 

お金を必要としている彼らにとって、

とてもラッキーな落し物。
にもかかわらず財布を持って逃げずに

女性へ返した少年の姿をみて、

偏見で物事をみていた自分の を恥じたと教わりました。

先入観をもたないことの大切さを教わりました。

コツ塾エッセンス講座は、幸せに生きるチカラを掴みます。
次回は、

6月6日(月) 東京 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S76315865/
6月8日(水) 名古屋 エッセンス講座 
→ https://ws.formzu.net/dist/S83672228/

6月9日(金) 大阪 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S99940513/

人生をよりよくいきたいあなたに、おすすめです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。
これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。
ご希望の方は、
egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。
あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように︎
最後まで読んでいただきありがとうございます。
お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※24時間、年中無休で講演依頼お待ちしております。
※寄り添いが本当に大きな支えになりました。
話を「聴く」というお手伝いもさせていただいています。
egao.haitatu@gmail.com まで気軽にご相談ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
img_2992.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━