158.学びや気づき「大きな家族」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、地域の子供達をサポートしてるお寺さんへ伺いました。

「大きな家族」

このお寺さんでは、

地域の困ってる人はもちろん、誰でも寄っていただけるようにと、おかえりなさいの姿勢です。

例えば、

片親の家庭で、

夜遅くまで配達の仕事をしてる父の帰りを待つ子どものお世話をしたり、

自殺願望のある子供を保護したり、

また、地域の子供たちが

いつでも遊びにこれるようにと、いつも門を開いて迎えています。

昨日、話を聞いていてびっくりしたのは、大人の偏見です。

これは地域柄もあrし、全員が。というわけではないのですが、

ある地域では、学歴や肩書きを重視していて、

あの家は**大学でだからすばらしくて、

あの家は**大学でだから口を聞いていけない。

あの人のおじいさんは議員さんだから、あの人より控えた言動をしなければいけない。

など、

大人が学歴や肩書きばかりを評価して、見極める。

それを子供達にも教え、偏見でいじめや差別が生まれることがとても多いと聞きました。

お寺さんでは、

さまざまん取り組みをしていて、

子供達に楽しんでもらおうとレクリエーションしたり、

中学生が小学生に勉強を教えてあげたり、

ちびっ子にもご飯を運ぶのを手伝ってもらったりなど、

みんなが自分を楽しんでもらえるように工夫しています。

あるとき、

遊びを楽しんでる子供がふとポロっと、

「あー死ぬのは怖い」とつぶやいたり、

学校で荒れてると皆から注意を受ける子供が、

誰よりも工作に一番集中していたり、

取り繕った自分ではない、本当の自分が出せる時をみかけるようになりました。

最初は地域の目を気にして、寄ってこなかった場所ですが、

めげずに何度も呼びかけ、時には保育園や幼稚園にもお迎えに行き、

深夜までずっと預かったり、ひたむきに何年も向き合い続けた。

今では、どこから来たのかわからない地域の子供の友達も遊びに来るようになり、賑やかな声がきこえるとのことでした。

「お手伝いしてくれてありがとうね、お利口だね。」

って、声をかけると、

「そんな言葉を言ってくれるのは、ここだけだよ」って、

恥ずかしいけど嬉しそうにはにかむ子がいたそうです。

日頃から、誰かと比べられ、だれにもみ泊めてもらえず、狭い世界で自分と戦ってる子供がいる。

ひと昔前の、地域が大きな家族のような、

あたたかくてほっこりした場所って、

本当に大切な気がします。

今日もあなたに最幸な日になりますように。

コツ塾エッセンス講座は、幸せに生きるチカラを掴みます。

次回は、

6月6日(月) 東京 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S76315865/
6月8日(水) 名古屋 エッセンス講座 
→ https://ws.formzu.net/dist/S83672228/

6月9日(金) 大阪 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S99940513/

人生をよりよくいきたいあなたに、おすすめです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。
これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。
ご希望の方は、
egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。
あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように︎
最後まで読んでいただきありがとうございます。
お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※24時間、年中無休で講演依頼お待ちしております。
※寄り添いが本当に大きな支えになりました。
話を「聴く」というお手伝いもさせていただいています。
egao.haitatu@gmail.com まで気軽にご相談ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
img_2990-1.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━