148.学びや気づき「楽しむ」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、名古屋のコツ塾5期が始まりました。

中学2年生のHくんとペアになり、はなしてたら、ハッとする気づきがありました。

それは、生まれてから今日までを振り返る話をしていた時、

Hくんは、こんなことを話してくれました。

昔は(3歳とか5歳の頃のこと)いろいろなことを周りの大人が手伝ってくれてたから、

僕は、なんでも安心して好きなことばかりができた。

それが小学校に入てから、だんだん大きくなるにつれて、

学校とか、先生とか、いろいろと頭で考えるようになってきて、

好きなことというよりも、

頭で考えた、やらなくていけないことをやるようになってきてる気がする。

といった話でした。

Hくんーーーー!!!

確かに、Hくんの言う通りだと思う。

だんだん大きくなるにつれて、 好きなことをやるというよりも、

頭で考えるやるべきことに集中してしまっているよな・・・

僕も小さい頃を思うと、

鉄棒の逆上がりをするために、何回も鉄棒から落ちても、ただできるイメージだけを持って逆上がりの練習をしてたり、

何回こけてでも、自転車に乗れるようになるように。と、夢中で自転車の練習をした。

あの頃って、

どうしたらうまくいくだろう?? 

なんて考えるよりも、

ただできるようになりたくて、

ただ楽しくて、

痛みも忘れるくらいに夢中だった気がする。

自分がやりたいことなら、頑張れる!成長できる!よね!!

これって、

脳の構造から言っても、

大脳新皮質で、考えるより、

大脳辺縁系の、わくわく・楽しいイメージを使う。

ブルースリー先生が弟子に伝えた

【Don’t think feel】

空手の極意と同じだね。

考えるな、感じろ!

Hくん、ありがとう!!

今日もあなたに最幸な日になりますように。

コツ塾エッセンス講座は、幸せに生きるチカラを掴みます。
次回は、
4月21日(木) 東京 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S76315865/

6月8日(水) 名古屋 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S83672228/

人生をよりよくいきたいあなたに、おすすめです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。
これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。
ご希望の方は、
egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。
あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように︎
最後まで読んでいただきありがとうございます。
お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※24時間、年中無休で講演依頼お待ちしております。
※寄り添いが本当に大きな支えになりました。
話を「聴く」というお手伝いもさせていただいています。
egao.haitatu@gmail.com まで気軽にご相談ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
img_2932.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━