133.学びや気づき「感謝の生き方」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、鮫島さんとたくちゃんのコラボ講演会へ参加しました。

94歳になられるの鮫島さんは、

会場の誰よりもキレイな姿勢で、 

講演会の90分以上、

背筋をピンと立ちながら話されました。

【感謝に生きる】

20歳の時に子供が生まれ、

戦争が激化する中、

3人の子を持つ母親としての生き方を考えました。

一番したの末っ子が、

幼稚園に上がる頃、

午前の数時間を学びの時間にあて、

学びを高めていくうちに、

頭ではわかることでも、

実践が伴わないに悩み、

その頃に師との出会いがあり、

学びから感謝の実践を始めました。 

日常のどんな時でも、

最愛の夫との別れや、

詐欺の被害に遭われた時ですらも、

自分を内省し、

全てを受け入れる生き方をしてきました。

詐欺の時は、

大きな被害に遭いながらも冷静な姿に、警察官も驚いていました。

また、

その日の晩に話を聞いた友人は、

「こんな時にこんな事を言うのは、

変な話だけど、“おめでとう”と伝えました」

この意味がわかる?

ずっと望んでいた学びの実践がいまココにある。

そうね、ありがとう。

鮫島さんは、朝起きた時、

目が覚めてありがとうございます。に始まり、

夜の眠る時には、

今日も命を生かされてありがとうございます。

で眠るそうです。

毎日を感謝に生きる。
以前、

タクシーにご一緒させていただいた時に、

見える景色が田んぼでした。

あの田んぼでお米がつくられ、

私たちが行かせていただけているわね、

農家の方が、お米を育ててくれているわね。

虫も害虫を食べてくれたり、

雨にも水にも太陽にも、

全てに感謝しかないわね。

と、田んぼの景色からでもさまざまな感謝を教わりました。

上品で朗らか、感謝にいきる生き方を

鮫島さんの在り方から教わりました。

今日もあなたに最幸な日になりますように。

明日のコツ塾エッセンス講座(名古屋)では、

感情とは?の学びもあります!

自分のチカラを知り、

自分の内側に意識を向ける大切さ。

4月4日(月) 名古屋 エッセンス講座

→ <a href=”https://ws.formzu.net/dist/S83672228/”>https://ws.formzu.net/dist/S83672228/</a>
4月15日(金) 大阪 エッセンス講座

→ <a href=”https://ws.formzu.net/dist/S99940513/”>https://ws.formzu.net/dist/S99940513/</a>
4月21日(木) 東京 エッセンス講座

→ <a href=”https://ws.formzu.net/dist/S76315865/”>https://ws.formzu.net/dist/S76315865/</a>
人生をよりよくいきたいあなたに、

おすすめです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。
これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。

ご希望の方は、
egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。
あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように︎
最後まで読んでいただきありがとうございます。
お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※24時間、年中無休で講演依頼お待ちしております。
※寄り添いが本当に大きな支えになりました。
話を「聴く」というお手伝いもさせていただいています。

egao.haitatu@gmail.com まで気軽にご相談ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
img_2756.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━