119.学びや気づき「幸せ」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
友達の子供や赤ちゃん、
近所のちびっ子たちをみていると、
これからたくさんの経験をして
未来の日本を担う子供たちには
幸せな大人になってほしいと思います。

それと同時に、
僕もいつか子供ができれば、
どんな子育てをするのかな?
とも考えます。

今は、
喜びを感じている人生体験から、
幸せに生きる道を大切にしてほしいと伝えますが、
そもそも何のために生きているのか?
とか、
幸せとは何なのなのか?など、
30代になるまで僕自身が意識していませんでした。

いま自分が
幸せだと感じる事ができたのは、

幸せとは?を、
自分が感じる事だと腑に落ちたからです。

いい学校に入れば幸せ?

いい会社に入れば幸せ?

学校でも教わらなかった、
自分が目指すべき人生ゴールに意識を向けて、
夢や目標は人生ゴールに向かうための手段だと話していきたいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世界一貧しいと言われたムヒカ前大統領の言葉
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幸せとは物を買うことと勘違いしているからだよ。

幸せは人間のように命あるものからしかもらえないんだ。

物は幸せにしてくれない。

幸せにしてくれるのは生き物なんだ。

無駄遣いしたりいろんな物を買い込むのが好きじゃないんだ。

その方が時間が残ると思うから。

もっと自由だからだよ。

なぜ、自由か?

あまり消費しないことで大量に購入した物の支払いに追われ、必死に仕事をする必要がないからさ。

根本的な問題は君が何かを買うとき、お金で買っているわけではないということさ。

そのお金を得るために使った『時間』で買っているんだよ。

請求書やクレジットカードローンなどを支払うために働く必要があるのなら、それは自由ではないんだ

君のように若い人は。

恋するための時間が必要なんだ。

子どもができたら、子どもと過ごす時間が必要だし、友達がいたら友達と過ごす時間が必要なんだ。

働いて、働いて、働いて、職場との往復を続けていたら、いつの間にか老人になって、唯一できたことは請求書を支払うこと。

若さを奪われてはいけないよ。

ちょっとずつ使いなさい。

そう、まるで素晴らしいものを味わうように、生きることにまっしぐらに。

ーーーー

幸せとは何なのか?

限りある命の使い方を向き合って使いたいな。

今日もあなたに最幸な日になりますように。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
心のリハビリが完全にでき今が幸せだと、思える様にになったのはコツ塾と出会えたから。

コツ塾、ホームページはこちら。
http://chiisanakotsu.com/

人生拓けるきっかけ。コツ塾エッセンス講座です!

4月4日(月) 名古屋 エッセンス講座 
→ https://ws.formzu.net/dist/S83672228/

4月15日(金) 大阪 エッセンス講座 
→ https://ws.formzu.net/dist/S99940513/

4月21日(木) 東京 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S76315865/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。

これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。
ご希望の方は、

egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。

あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように︎

最後まで読んでいただきありがとうございます。

お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※24時間、年中無休で講演依頼お待ちしております。

※寄り添いが本当に大きな支えになりました。

話を「聴く」というお手伝いもさせて、いただいています。(気軽にご相談ください)
egao.haitatu@gmail.com まで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3月27日(日)、
臨床心理士,産業カウンセラー。尊敬している緒方俊雄さんと
恩師のたくちゃんとコラボ講演(東京)させていただきます。

https://ws.formzu.net/dist/S57531301/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
img_2635.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━