110.学びや気づき「潜在意識」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕たち人間の意識は、

「顕在意識」と、「潜在意識」の2つに分けられています。

わかりやすい例えに、氷山の例えがあります。

水面から出ている部分が「顕在意識」で

水面の下に隠れている部分が「潜在意識」です。

水面の下の「潜在意識」の方が圧倒的に大きくて、

「顕在意識」はほんの一部です。

人間の意識の約9割以上は「潜在意識」

「潜在意識」というのは、

自分で自覚できない不思議な意識だと、言われています。

中村天風さん(1876ー1968)(日本の思想家、実業家)は、

実在意識の精神活動は、水面下の9割の潜在意識から内的誘導を受けて行われており、

潜在意識を正しくすることが重要と言われています。

「潜在意識」は大きな貯蔵庫で、

整理棚には、

毎日の生活の中で、

読んだこと、

聴いたこと、

観察したこと、

受けた印象、

考えたことなどが全て貯蔵されています。

なので僕たちは、

自分に全く自覚がなくても、

奥底にある潜在意識によって、

とても大きな影響を受けています。

セルフイメージって言葉を聞いたことはありませんか?

セルフイメージとは、

自分が自分のことをどう思っているか?のイメージです。

セルフイメージが高まると、

自分の能力に自信を持ち、

本来持ってる能力を自然と使いこなしていきます。

有名な話ですが、

★イチロー選手は小学生時代の作文で、

「僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。

3年生の時から今までは365日中360日は激しい練習をやっています。

そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手になると思います。」

と書いていたり、

★サッカーの本田圭祐選手も、

小学生時代の作文で、

「ぼくは大人になったら

世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。

世界中のみんなが注目し 世界中で一番さわぐ

4年に一度のWカップに出場します。」

と書いていたり、

★ゴルフのタイガーウッズ選手は、

対戦相手のボールも「入れ!」と念じている。

何故なら、

潜在意識はそのまま実行してしまうから。

「入るな!」って思うと自分が入らない恐れもある。

と言っています。

誰もが持っている人間の本来のチカラ。

自分が自分をどう意識するか。

潜在意識をどう活用するか。

今日もあなたに最幸な日になりますように。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
心のリハビリが完全にでき今が幸せだと、思える様にになったのはコツ塾と出会えたから。

コツ塾、ホームページはこちら。
http://chiisanakotsu.com/

人生拓けるきっかけ。コツ塾エッセンス講座です!

・名古屋 4月4日(月)
・大阪  4月15日(金)
・東京  4月21日(木)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。

これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。
ご希望の方は、

egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。

あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように︎

最後まで読んでいただきありがとうございます。

お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※24時間、年中無休で講演依頼お待ちしております。

※寄り添いが本当に大きな支えになりました。

話を「聴く」というお手伝いもさせて、いただいています。(気軽にご相談ください)
egao.haitatu@gmail.com まで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3月27日(日)、
臨床心理士,産業カウンセラー。尊敬している緒方俊雄さんと
恩師のたくちゃんとコラボ講演(東京)させていただきます。

https://ws.formzu.net/dist/S57531301/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
img_2572.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━