105,学びや気づき「すり合わせ」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3月27日(日)、
臨床心理士,産業カウンセラー。尊敬している緒方俊雄さんと

恩師のたくちゃんとコラボ講演(東京)させていただきます。

https://ws.formzu.net/dist/S57531301/

タイミングの合う方がみえましたら、ぜひメッセージください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

家族やパートナー、

友達や職場の人たちなど、

何気なくは話をしているとき、

こんな経験はありませんか?

ーーーーーーーーー

いつものように普段話を

聞いていると、

会話の中で、

何か問題を見つけては、

解決するためのアドバイスをしたり、

どうしようか?と、

一緒に悩んだりすること。

僕の場合、

この話している時が、

少しでも何かの解決につながってほしいという思いから、

相談を受けてるわけでもないのに、

一緒に考えたり、

できる限りのアドバイスをしたいと、

真剣になってしてしまいます。

先日、とても、大きなアドバイスをいただきました。

それは、

「人は同じ現実を見ていない」

ということ。

「現実」といのは、

僕は僕の受け止め方をしていて、

相手は相手の捉え方がある。

そんな中で、

何の脚色もなく、

お互いが事実だけをきちんとみれているか?

果たして、それが本当に「事実」なのか?

何かを解決しようと一緒には考えたり、

アドバイスしようとする前に、

話のすり合わせが大切だと知りました。

いま私が話したことを何が伝えたかったのか、復唱してみて。

すると、相手と自分の認知がどうかをすり合わせられる。

何かを解決しようと一緒に考えたり、

アドバイスしようとする前に、

まずは、話のすり合わせをする。

お互いに「事実」をすり合わせることが話をすすめる上でとても大切なことなんですね。

今日もあなたに最幸な日になりますように。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
心のリハビリが完全にでき今が幸せだと、思える様にになったのはコツ塾と出会えたから。

コツ塾、ホームページはこちら。
http://chiisanakotsu.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人生拓けるきっかけになるコツ塾エッセンス講座。

・名古屋 4月4日(月)
・大阪  4月15日(金)
・東京  4月21日(木)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。

これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。
ご希望の方は、

egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。

あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように︎

最後まで読んでいただきありがとうございます。

お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※24時間、年中無休で講演依頼お待ちしております。

※寄り添いが本当に大きな支えになりました。

話を「聴く」というお手伝いもさせて、いただいています。(気軽にご相談ください)
egao.haitatu@gmail.com まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
img_2546.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━