103.学びや気づき「脳と体・心と体」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3月27日(日)、

臨床心理士,産業カウンセラー。尊敬している緒方俊雄さんと

恩師のたくちゃんとコラボ講演(東京)させていただきます。
<a href=”https://ws.formzu.net/dist/S57531301/”>https://ws.formzu.net/dist/S57531301/</a>
タイミングの合う方がみえましたら、ぜひメッセージください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
脳と体、心と体はつながっている。

イメージの力が体をより強く動かすだけで、エネルギーになる。

大脳辺縁系のもつ力。

また、

言葉と筋肉が関係していることも

キネシオロジーが学問として、

伝えられています。

キネシス(運動)+オロジー(科学)

運動科学、運動機能学といわれ、

スポーツの分野で体の研究する学問です。

もともとはバイオメカニズム、

体の研究で使っていたもので、

1960年代、

アメリカのドクター、ジョージグッドハートさんが、

カイロプラクティクで体の姿勢を見たり、

骨格矯正する際、

飛び出た骨のズレを強い力で押し戻すと、

逆側へさらに飛び出てしまうといった、事故にもなり兼ねない例などから、

何かもっといい方法はないか?と調べていくうちに、

これは、筋肉を使った実験と似ている。

を発見しました。

そして、

筋肉をモニターとして使って、

いろいろ診断や治療ができる!!

ということから、

筋肉が体とどんなつながりがあるのか?とか、

体の調子とどうつながっているんだろう?

など反射をみたり、

反射とつながりを調べていきました。

だんだんと調べていくうちに、

筋肉と感情が関係することがわかりました。

そして、

言葉と筋肉が関係していることもわかっていきました。

五郎丸選手が、ポージングして体を使っていたり、

私はできる、必ず決める。

など、言葉で状態を整えたり、

練習と本番のムードをガラッとかえ、

本番をリラックスして望んだりしているのには、

脳と体、心と体が

つながっているから。
スポーツ選手にとっての当たり前とされる

イメージや言葉のチカラ、

リラックスなどは、

人間の本来ある力を最大限に発揮させ学問なんですね。

脳と体、心と体はつながっている。

今日もあなたに最幸な日になりますように。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

心のリハビリが完全にでき今が幸せだと、思える様にになったのはコツ塾と出会えたから。
コツ塾、ホームページはこちら。

http://chiisanakotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人生拓けるきっかけになるコツ塾エッセンス講座。
・名古屋 4月4日(月)

・大阪  4月15日(金)

・東京  4月21日(木)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。
これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。

ご希望の方は、
egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。
あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように︎
最後まで読んでいただきありがとうございます。
お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※24時間、年中無休で講演依頼お待ちしております。
※寄り添いが本当に大きな支えになりました。
話を「聴く」というお手伝いもさせて、いただいています。(気軽にご相談ください)

egao.haitatu@gmail.com まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
img_2540.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━