学びや気づき07.自分の使い方

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「自分の使い方」

あなたは、自分の使い方を知ってますか?

がむしゃらの努力ではなく、

誰もがもつ本来のチカラの使い方です。

やみくもな努力ではなく、

意識して効果的なチカラが使えるとしたら、

あなたは何をどんなチカラを伸ばしていきたいですか?

自分の中には、

頑張ろうと思う自分と、めんどくさいと思う自分が、なぜか同時に存在しますね。

自分の思考、感情、本能は、

それぞれがバラバラなことを思う。

このバラバラが、自分を弱くする。

なので、

まずは自分を知る事が大切ですね。

思考と、感情、本能の調整ができるようになると、本当の自分に出会える。

脳には、大脳新皮質、大脳辺縁系、脳幹があり、

それぞれ働きが違います。大脳新皮質は、新しいことや、想像が得意。知的な働き、良い悪いの判断が大好きです。

大脳辺縁系は食欲や性欲、喜怒哀楽、本能などの情動の表出。

脳幹は、生きるための脳。自律神経ともつながり、呼吸や心臓はなど、生命をコントロールする働きをします。

思考で考えるのと、

イメージのチカラを使うのでは、

力の出し方が全然違います。

よくスポーツ選手がイメージのチカラを使ったり、

五郎丸選手のポーズで精神統一も、

脳の司令塔を変えているんですね。

ブルースリーの名言、

dontthink justfeel

考えるな、感じろ。の意味は、

脳の司令塔を変えるという、師匠から弟子への愛メッセージなんですね。

IMG_1513.JPG
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。
これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。
ご希望の方は、
egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。

あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように✴︎
最後まで読んでいただきありがとうございます。

お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━