学びや気づき04.人間関係

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「人間関係」

急に寒くなりましたが、皆さまお元気ですしょうか?
昨日から東京で、ぷれしーどさん、

平日コツ塾へ参加しています。

これまでいろんなセミナーや勉強会に参加しては、アウトプットもせずにどんどんただ溜め込んできました。学びの活かし方は、アウトプットすること。

アウトプットを意識して講義を受けると、ノートの取り方も、キャッチするポイントも変わりますね。

僕もアウトプットをして深みのある、人になりまさたいと思います。

さて、今回は人間関係に大切な話を学びました。

まず、

生き方・人生に大切な学び方は、

自分の人生を教材にして自分のクセを知ること。と教わりました。

人生をよりよく生きるために、

知識や勉強ももちろん大切なんですが、人生から学ぶことって、大きいですね。

そして、

自分のクセを知ると、

相手のクセも見えてくる。

違いの特性を理解することが大切。

まず、人間関係で大切なこととは、

自分と人の違いを知ること。

そもそも、人は皆、

利き手、利き耳、利き目もそれぞれ違う、

ある人は視覚からが理解しやすいのかとか、

ある人は聴く方がわかりやすい、

またある人は触った方がわかりやすい…

など、感覚の優位それぞれ違うもの。

相手を知ることって、大切ですね。

家族や友人、職場仲間など、

分かってくれていると思い込んで、

話をしていませんか?

分かってくれるだろうと思い込んで、接していませんか?

人間関係で大切なことは、

自分と人の違いを感じ理解すること。

人にはいろんな特性があります。

たとえば人によっては、

•同時総合機能が働かない。

僕の場合は、テレビを見ていたら話しかけれても全く声が聞こえなくなります。テレビに集中すると、
無視をしているのではなく、本当にテレビの音しか聞こえなくなってしまいます。

なので、母から「ご飯できたよ。」と、呼びかけられても一切聞こえぜず、無視している気にさせてしまいます。

他にも人にはまだまだいろんな特性があります。

•カクテルパーティー効果、

これは、地下鉄で話している最中、電車の騒音が気になり、相手の声が聞こえず、騒音ばかり聞こえてきてしまうとか。

•シングルフォーカス、

これは、一つのことしか目に入らず、よそが見れないとか。

•感覚過敏、

これは、いらない情報必要な情報の受け取りが苦手とか。

いろんな特性があります。
さらに、男女の違い、育ちの違い、地域の違いを、言葉の違い、年齢の違い、立場の違い、経験の違い、ことはまのは違い。など、深さも人それぞれ。

もはや、人は違って当然ですね。

違うが前提にあれば、伝え方も効き方も変わります。

相手は、異国の人や、赤ちゃんだと思って伝えたり聞いたり、意識の持ち方で、人間関係の悩みも大きく解消され?のではないでしょうか?

人間関係をよりよくするには、工夫が必要ですね(^^)

IMG_1474-0.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。
これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。
ご希望の方は、
egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。

あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように✴︎
最後まで読んでいただきありがとうございます。

お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━