学びや気づき02.事業とは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「事業とは?」

今日は、勤労感謝の日。

みなさま、毎日お仕事お疲れ様です。

毎日のお仕事を頑張るために、

体はを労わることも大切な仕事ですね。

体は資本。

連休はゆっくり休めましたか?

ーー

僕は、26歳までに転職を15回以上してきました。

ハローワークへ通った回数は

おそらく100回は超えていると思います。

当時の僕は夢や希望がみつけられず、

給料や、休み、条件や待遇の良いを判断基準に仕事を選んでいました。

以前、経営塾に行かせてもらった時に、事業とは?利益とは?などを教わりました。

例えば、

冷蔵庫がない時代、魚を釣ったら、新鮮な魚を腐らせず保存することができたらいいな。という願いがあったのでないでしょうか?
また、氷が気軽に作れたらいいな。と思ったのではないでしょうか?

そんな願いを、「どうしたらできるだろう?」と考え、

氷を使って魚を保存し、
試行錯誤を繰り返し、
電気を使って保存できるようになり、
冷蔵と製氷できるようにと、冷凍付き冷蔵庫が出来ていきました。
事業とは、
「こんなものがあったらいいな。こんなことが出来たらいいな。」を追求し、
商品やサービスとして、よりよい暮らしや発展へ貢献すること。

企業とは、
競争原理によってモノやサービスを提供する組織。

【仕入れと経費】
誰から何かをしてもらうこと。

【売上】
お客さんからみてしてもらったこと。
自分が世の中に対してしたこと。

世の中にみてしてあげたことー世の中からしてもらったこと=【利益】

僕は、事業の本質を一切考えず、
給料や、休み、条件や待遇にだけを意識し、自己都合だけの仕事をしていました。
経営塾では、働く意味や、働き方、そもそも偏った自己基準でいた自分に気づきました。

IMG_1436.JPG

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。
これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。
ご希望の方は、
egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。

あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように✴︎
最後まで読んでいただきありがとうございます。

お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━