学びや気づき 01.自分の磨き方

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「自分の磨き方」

ある企画に向けて、人生の振り返りをしています。
今日、富士サファリパークから戻る車内でたくちゃんから、大切なアドバイスをいただきました。

<自分の磨き方>
自分が好きだと思うことや、自分が本当にやりたいと思うことを常に磨き、常に高めていくこと。

たくちゃんの講義はいつもよりよく改善・工夫されていて、学びや気づきが毎回違う。
3ヶ月前の自分と今が同じということは ないこれまで1度もない。

大阪にある寿司屋の大将も、

3ヶ月前の自分と、

今の自分が全然違うため、

3ヶ月前の自分が握った寿司は、

たべれないと言う。

大将は、
赤身の魚を血抜きして、白身に変えたり、
切り方で歯ごたえ、食感を変えたり、

お客さんの来店時間に合わせて、

お米を炊く時間を調節したり、
シャリの保温などにもこだわりや工夫を楽しんでいる。
常に進化し続けるおもてなしをする為、3ヶ月前の自分が恥ずかしいという。

成長を続けられるポイントは、
自分が好きなことや、楽しいと思えることがチカラを発揮できるポイント。
自分の磨き方は、毎回新しいことにチャレンジするのではなく、今あるものをよりよくする。
整理したり、よりよく改善していくこと。
ーーー
僕は、いつも毎回大きなこと、わくわくする新しいことだけにチャレンジするのみ。
常によりよくする。という工夫がない。
今日のアドバイスを聞いていて、
希望や勇気のきっかけになる講演家として、この命を使いたい。
講演の話をよりよくする為に
話を整理をしたり、仕入れたり、振り返り、見直して磨く。
そして昨日よりもよりよいものにしていこう。と思います。

image1 (7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。
これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。
ご希望の方は、
egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。

あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように✴︎
最後まで読んでいただきありがとうございます。

お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━