174.学びや気づき「見方」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は友人が代表をしている NPO法人の総会へいきました。

そこで、
発達に偏りのある子へ支援をテーマにした講演を聞き、

どこまでが「個性」で、
どこからが「障がい」なのか?
という話がありました。

この行動は症状なのか?
わがままなのか?
見分けようとしても、対策はかわらない。

「どんな行動でも、発達の側面からみれば、対策が見つかる」という言葉を聞いて、
こどもの発達うんぬん関係なく、
どんな人にでも当てはまることだと思いました。

例えばパートナーとの喧嘩の時でも、
親と意見が合わない時でも、
何か嫌な出来事があったとしても、
学びの側面からみれば、気づきや発見が(対策も) ある。
という気づきをいただきました!

話を戻しますが、
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
どこまでが「個性」で、
どこからが「障がい」なのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
どの子のどの行動も発達の課題
(症状、障がい)
として原因を考えたり対処する技術が大切ということ。
そして、
自分がどんな心づもりでいるかということが大切ということ。

例えば我が子が、
埃がキラキラ舞うのをニコニコ見ていて、
「この子、大丈夫か?」と思う人もいれば、
「本当に幸せそうニコニコしているなー」
と、思う人もいる。

自分がどういう心持ちでいるのか?という心持ちが、
こどもの個性を伸ばし、
こどもが幸せに生きるための選択が自分でできるんだと感じました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【自立】に向けて挑戦は?
★体験を活かして、日本一の講演家 になること。
★家族を守れる自分になるため、リハビリして可動域を広げること。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このブログで「振り返り」と「気づき」を書いていきたいと思います。

【自立】に向けて挑戦は?
★体験を活かして、日本一の講演家 になること。
★家族を守れる自分になるため、リハビリして可動域を広げること。

自立をめざします。

<講演家>

講演会への参加

<リハビリ>

歩数、 6037歩。

今日もあなたに最幸な日になりますように。
コツ塾エッセンス講座は、幸せに生きるチカラを掴みます。
次回は、
4月15日(金) 大阪 エッセンス講座
→ <a href=””https://ws.formzu.net/dist/S99940513/””>https://ws.formzu.net/dist/S99940513/</a>
4月21日(木) 東京 エッセンス講座
→ <a href=””https://ws.formzu.net/dist/S76315865/””>https://ws.formzu.net/dist/S76315865/</a>
6月8日(水) 名古屋 エッセンス講座
→ <a href=””https://ws.formzu.net/dist/S83672228/””>https://ws.formzu.net/dist/S83672228/</a>

人生をよりよくいきたいあなたに、おすすめです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。
これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。
ご希望の方は、
egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。
あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように︎
最後まで読んでいただきありがとうございます。
お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※24時間、年中無休で講演依頼お待ちしております。
※寄り添いが本当に大きな支えになりました。
話を「聴く」というお手伝いもさせていただいています。
egao.haitatu@gmail.com まで気軽にご相談ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

img_3174.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━