166.学びや気づき「人を想う優しさ」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大好きな人にあったり、話をしていて、ある共通点をみつけました。

それは、人を想う優しさです。

それは、

言葉遣いだったり、

姿勢だったり、

損得感情ではなくまっすぐさだったり、

愛のある厳しさだったり、

ですが、

たまにその優しさが、

自分を苦しめる事もあったりします。

相手を信じてるからこそ、

後回しにしたり、

言葉にせず、

話さずに期待したり、

分かり合えると信じ続けたり。

けど、

ベースに優しさをもつ人の悩みは、どれも美しさを感じます。

「相手にやさしくて、自分にも素直」

僕はそんな生き方、すごく憧れます。

だから、

その悩みは、蓋してしまわずに大切に

残しておいてほしい。

この記事を書いてて思ったんですが、

死を通じて生きるを学ぶ「死生観」と、

「相手にやさしくて、自分にも素直」とでは、

なんだか似ている気がします。

それって、

「人にやさしくて、自分にも素直」

↑の気づきは、

僕が死生観から学んだ気づきです。

もし、明日死んでしまうとしたら、

あなたは何をしますか?

誰に会い、何を伝え、

どこへ行き、何をするのでしょうか?
僕は、

お世話になった人へお礼を伝えたい。

と思いました。

今日が最後だと感じていれば、

恥ずかしいことにも素直になれるし、

その素直さは、相手を想う優しさだと思う。

「相手にやさしくて、自分にも素直」は、暖かくて優しい平和な世界。

大好きな人から大切なんだとこと、教わりました。

今日もあなたに最幸な日になりますように。

コツ塾エッセンス講座は、幸せに生きるチカラを掴みます。

次回は、

6月6日(月) 東京 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S76315865/
6月8日(水) 名古屋 エッセンス講座 
→ https://ws.formzu.net/dist/S83672228/

6月9日(金) 大阪 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S99940513/

人生をよりよくいきたいあなたに、おすすめです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。
これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。
ご希望の方は、
egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。
あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように︎
最後まで読んでいただきありがとうございます。
お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※24時間、年中無休で講演依頼お待ちしております。
※寄り添いが本当に大きな支えになりました。
話を「聴く」というお手伝いもさせていただいています。
egao.haitatu@gmail.com まで気軽にご相談ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
img_3053.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━