141.学びや気づき「等身大」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日から専門学校さんで講座が始まりました。

年間で計15回の講座。

嬉しい気持ちとワクワクと正直不安な気持ちもありました。

行き道の新幹線の中、

講座の見直しをしてたとき、

・講座を綺麗に見せたい、

・自分を大きく見せたい、

そんな想いがあるんじゃない?

と、

恩師からするどい質問をいただきました。

講座を綺麗にみせることで、

自分はできるんだ。

大きく見られたい。

よく見られたい。

それは、

ただ認めてもらいたいんだ。

に気づきました。

等身大の自分でいること。

綺麗にまとめた、

とりつくろった文章よりも、

そのままの自分で自分の言葉を伝える事を大切にしよう。

と、心に決めると、

すごく安心感がありました。

本番3分前。

大切なメッセージを

例えば10個。全部を伝えるより、

本当に大切な、持って帰ってもらいたいメッセージを例えば1つ。

10回繰り返した方が、

「心が届く」と教わりました。
講座は、

自分を大きく見せず、

場を重視することに意識しました。

生徒の皆さんに助けられて、

場が温まり、楽しく講座ができました。
また、

説明の仕方や、

伝え方、

休憩の取り方、

ワークのボリュームの調整など、

反省点もたくさんみつかり、

社会人への自立に向けての挑戦が始まりました。

福祉の仕事は、対人援助職といわれますが、介護福祉士を目指すクラスの生徒の皆さんには、

社会人への援助をを逆に支えていただいています。

僕は、

どんな状況からでも自立できることをへの挑戦や、

人にはとても大きな可能性があるということを掴んでもらえるように、

挑戦をするありのままの姿でこの一年を進んでいきたいと思います。

今日もあなたに最幸な日になりますように。

コツ塾エッセンス講座は、幸せに生きるチカラを掴みます。
次回は、
4月15日(金) 大阪 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S99940513/
4月21日(木) 東京 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S76315865/
6月8日(水) 名古屋 エッセンス講座
→ https://ws.formzu.net/dist/S83672228/

人生をよりよくいきたいあなたに、おすすめです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。
これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。
ご希望の方は、
egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。
あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように︎
最後まで読んでいただきありがとうございます。
お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※24時間、年中無休で講演依頼お待ちしております。
※寄り添いが本当に大きな支えになりました。
話を「聴く」というお手伝いもさせていただいています。
egao.haitatu@gmail.com まで気軽にご相談ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

img_2885.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━