137.学びや気づき「どちらに目を向ける?」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである。」

これはソフトバンクの孫さんの名言ですが、僕の座右の銘でもあります。
つい先日、
喫茶店で、ちびっ子に
お坊さんとまちがえられたばかりなので、僕の中で旬な言葉でもあります。笑

物事にはすべて陰陽があり、
起きる現象が全く同じでも、
どちらを意識するかで現象の捉え方は全く別事になります。

例えば、
丸いドーナツと欠けた ドーナツを並べて、
どちらのドーナツを意識したか?という実験で、

多くの人は、
完成された丸いドーナツよりも、欠けたドーナツの
欠けた部分が気になる!という実験結果も出ています。

「人は欠けた部分が気になる」

人に対しても、
欠点に意識がいってしまったり、
自分に対してもできない部分を意識して落ち込んだりと、
よくありがちなパターンにはまります。

ですが、
そもんそも多くの人は「欠けた部分が気になる」ということに気づく事で、
(ある部分)に目を向けることもできますよね!?

大事なのは、
自分がどちらを意識するかで現象の捉え方は全く別事になるということ。

不平不満ばかりに意識を向けていた20代と、
すでにいまあるものや、
喜びに意識を向ける事を知った今とでは、幸せを多く感じる時間が露骨に変わってきました。

「髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである。」

髪の毛はマイペースに、人生は貪欲に前進していきたいな。

今日もあなたに最幸な日になりますように。

次回のコツ塾エッセンス講座は、

4月15日(金) 大阪 エッセンス講座

→ <a href=”https://ws.formzu.net/dist/S99940513/”>https://ws.formzu.net/dist/S99940513/</a>
4月21日(木) 東京 エッセンス講座

→ <a href=”https://ws.formzu.net/dist/S76315865/”>https://ws.formzu.net/dist/S76315865/</a>

6月8日(水) 名古屋 エッセンス講座

→ <a href=”https://ws.formzu.net/dist/S83672228/”>https://ws.formzu.net/dist/S83672228/</a>

出会いや別れの多い春に、ぴったりの
理解し合える人間関係。実践に役立つ「コツ」も学べます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。
これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。

ご希望の方は、
egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。
あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように︎
最後まで読んでいただきありがとうございます。
お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※24時間、年中無休で講演依頼お待ちしております。
※寄り添いが本当に大きな支えになりました。
話を「聴く」というお手伝いもさせていただいています。

egao.haitatu@gmail.com まで気軽にご相談ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
img_2846.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━