70.学びや気づき「知覧」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“今”あるものに目を向けると、どんな状況からでも“幸せ”になれる!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2月20日(土)、

大垣市倫理法人会モーニングセミナーにて講話させていただきます。

(↑倫理法人会さんは、朝6時からのスタートなので早起きの方におすすめです)

3月27日(日)、関東地区でコラボ講演に出演させていただきます。

タイミングの合う方がみえましたら、気軽にメッセージください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日、一昨日と、知覧へいってきました。

知覧では平和記念会館や、

特攻の母として慕われた

トメさんの富屋食堂(現富屋旅館)、ホタル館などへ行き、

特攻隊の表裏の真実を観させていただきました。

何故、知覧へいったのか?

北へ進むか、南へ進むか、

まずどちらへ進むか知ること。

進む方向がわかれば、

行く格好も交通手段も決めることができるもの。
命の使い方、

これからの生き方、人生のヒントを知りたかった。
今回の気づきは、

自分が持っていた特攻隊のイメージが大きく変わったことです。

ーーーーーー

白黒写真に写る特攻隊の若者は、

笑顔で明るい表情をしていた。

だから、皆が自分の望みで

特攻したと思っていたけど、

事実は違っていました。

特攻隊の若者は、

まだ婚約して間もない方や、

子供が生まれたばかりの方、

家族を守る方、

未来を楽しみにしている方、

中には妻や子供がいて、

「私たちがいては、任務に気が重いでしょう。私たちは一足先に待ってます」と言い自殺。

そんな悔しさ、無念さを胸に特攻された方もいました。

特攻隊として選ばれたのは、

まだ10代、20代の若者ばかりでした。
中には、指導員の方も、
「お前らだけにさせない」と、
操縦ができないにもかかわらず志願して戦闘機の後方に乗り、一緒に特攻された方もいました。

愛する人、ふるさとを守りたい。

日本の未来を守りたい。

世界中、どこへ行っても胸を張って歩いていける日本人でいてほしい。

そんな想いと、

自分たちが行かなければ、本土が攻撃されてしまう!!

それだけは絶対に阻止せねば!!

そんな想いを持って、

知覧から出撃した特攻隊は493名いました。
本当はもっと生きたかった。

まだ死にたくなかった。 
特攻で飛び立つ日、

カバンに入れておけるのは、

写真1枚と手紙1通のみ。
なので、

その他の愛する家族への手紙や写真は、

政府ではなく、

特攻の母として慕われたトメさんへ託された大切は宝物でした。
今は亡きトメさんは、

特攻隊の若者と交わした約束をきちんと守り続け、後世にと真実を伝えました。
今日の豊かな日本があるのは、 

世界中、どこへ行っても胸を張って歩いていける日本人でいてほしい。

と願って日本を守ってくれた先人がいたから。
あなたは、

残された命、

つながれた命をどう使いますか?

今日もあなたに最幸な日になりますように。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
心のリハビリが完全にでき今が幸せだと、思える様にになったのはコツ塾と出会えたから。

自分や大切な人と、幸せを目指したいと思う方にはおすすめです。

継続コツ塾5期の募集が始まりました★

少人数制で限りがあるので、

このチャンスをお見逃しなく!

<a href=”https://ws.formzu.net/dist/S23224270/”>https://ws.formzu.net/dist/S23224270/</a>

コツ塾、ホームページはこちら。

http://chiisanakotsu.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたの人生も拓けるきっかけになるコツ塾エッセンス講座。

・東京 2月8日(月)

https://ws.formzu.net/dist/S76315865/

・大阪 2月18日(木)

Https://ws.formzu.net/dist/S99940513/

・名古屋 2月26日(金)

https://ws.formzu.net/dist/S83672228/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
IMG_2294.JPG
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

体験談が、生きる意味や希望・受け入れる・自信のきっかけになると、感想をいただきます。

これまで支えてくれた方々からの恩送りしたくて、「講演音声」をプレゼントしています。

ご希望の方は、

egao.haitatu@gmail.com までメッセージ下さい。

あなたの周りにさらなる幸せが広がりますように︎

最後まで読んでいただきありがとうございます。

お役に立ちそうな方がいらしたら、“シェア”してさしあげてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※24時間、年中無休で講演依頼お待ちしております。

※寄り添いが本当に大きな支えになりました。

話を「聴く」というお手伝いもしておりいます。( 60分5000円+交通費)

気軽にご相談ください。

egao.haitatu@gmail.com まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━