<講演の感想>
講演を聞いて、人生何があるかわからないなと感じました。そして、人っていつでも変われるだと思いました。
私は今部活やって、帰ってという日々の繰り返しで特に勉強を頑張っているわけでもなく、誰かの約に立ちたい訳でもありません。
でもそれって、もったいない事だと気づきました。
人生何があるかわからないからこそ、悔いのない日々をすごしたいと思いました。
私はまだ将来の夢がはっきりしていなくて、1度きりの人生なら好きな職業に就けたら幸せだと思うのですが、うまくいくとは思えないし、それを親に言うユウキも無くて悩んでいます。
でも、講話を聞いて、まず親に言ってみようと思いました。
人は一人では生きていけません。誰かと支え合って、助け合って生きて行くものです。
日本は親切な人外多くて、困っている人に手を差し伸べる人がたくさんいる、あたたかい国だと思います。
だから思い切ってこうどうしていきたいです。夢をもって生きていきたいです。(10代女性)
2年生になって1ヶ月が経ち、進路こと、学校のこと、家のこと、しょっちゅう悩んでいます。
私は自分だけでなんとかしようとするクセがあるので、なかなか言う事がありませんが、講演を聞いて、少し考え方が気がします。
大ちゃんの体験してきた事や乗り越えてきた壁に比べたら今の私の悩みはそれほどたいしたことのないなやみだと思ったし、
考え方ひとつで気持ちが変わるかもしれないということが分かりました。
悪い所ばかりをみるんじゃなくて、良い所もどこかにあるかもしれないという考えをいつも心の片隅に置いておきたいです。
最後の方で言った「未来はめちゃめちゃ明るい」という言葉がとても印象に残っています。
私はネガティブな方なので、ちょっとしたことことで落ち込んで、「もうお先真っ暗」などと思ってしまうことがよくあります。
よく考えてみたら私はまだ16年しか生きていないし、そんな事考えていたら前に進めないと思いました。
これからの人生、本当に何が起きるかわからないし、大ちゃんの話しのままだと思います。
これからも人との出会いを大切に前に進んでいきたいと思います。
(10代女性)
私は講演を聞く前は、正直少し暗い話じゃないかなと思っていました。
でも実際に聞いてみるとイメージとは逆で明るくて前向きな話ばかりでした。
なので聞いていてとても楽しかったです。
一番心に響いたのは夢を見つけるのはいつでも遅くないということと、辛い事があってもその先には明るい未来がj必ず待っているということです。
私はこれっを聞いて、今夢がなくてもいいんだ。ゆっくり考えて行けばいいんだ。と思う事が出来ました。
あと、辛い事がこの先あっても、その後いい事があると信じて頑張って行こうと思いました。
(10代女性)
出来ないことばかりに目がいきがちだけど、
必ず自分でも出来る事があります。
そこを十分に活かしながら生きて行きたいです。
出来ない事はどうやったら出来るか考えていきたいと思いました。(20代男性)
自分の欠点や過去にどうしても目が向いてしまいがちですが
こんな自分でもありのままの自分でも自らの可能性を信じて進んでいけばきっと
なりたい自分になれる!
そう思わせて下さる講演でした。
自分の幸せにとどまらず社会全体の幸せまで思い至ることができました。
ありがとうございました。(20代女性)
今まで自分に自信が全く持てず悲観的になっている自分でしたが、
講演を聞いて自分の可能性を信じる事。目的、
目標を持ってそれに向かう事は自分を変えるひとつの手段だと感じました。
気持ち一つで未来が変わると今の自分に言い聞かせたいです。
この講演を聴いて改めて自分には何が足りていないのか、
そのためにはどうしていけばよいのかが分かりました。
これからも自分が掲げた目標を忘れずに失敗してでもよいからあきらめることなく続けて行きたいです。(30代女性)
自分だけが辛く苦しいと思う事があります。
それを解消するのではなく紛らわしている自分がいます。
幸せになるための一歩。行動力が足りないと思いました。
自分に自信なかなか持てずにそれも克服したい。
自分を変えていきたいです。(30代女性)
<セミナー会場でいただいた感想>
●経営者として社員との関わりを教わった。(50代男性)
●娘が人生に悩み落ち込んでいるが、音声を聞いて明るい笑顔が戻った。(40代女性)
●子育てで悩んでいたけど、すでにある幸せに意識すると、今しか感じられない子育ての喜びに気がついた。(30代女性)
●就活中で未来がわからないと不安だったが、勇気をもらった。(40代男性)
自分自身の傲慢さに気づき、人と人とのつながりの大切さを学びました。(50代男性)
))